丸子宿 エリア今川・徳川時代から受け継がれる伝統工芸に触れる

東海道の宿場町「丸子宿」にある「駿府の工房 匠宿」は、静岡の伝統工芸の魅力がぎゅっと詰まった大人気のスポット。伝統工芸を楽しみながらトートバッグやアクセサリー、タンブラーなど、自分だけのオリジナルグッズを作ることができます。そのほか、職人が手掛けるモダンな日用品を販売するギャラリーや、 木の温もりを感じるカフェなどがあり、自然に囲まれた環境でゆったりとした時間を過ごせます。

img

匠宿では、「駿河竹千筋細工」「和染」「陶芸」「木工・漆」等の体験ができます。中でも特徴的な「駿河竹千筋細工」は、丸く削った細い竹ひごを使うのが特徴で、江戸時代初期に武家の間で広まった工芸と言われています。体験時間は30分~(作品によって異なります)スタッフのレクチャーを受けながら仕上げていきます。

img

体験のあとは、美味しいものをお供にひと休み。地元の養蜂場のはちみつや旬の食材を使ったフードやスイーツ、ドリンクを提供する「HACHI & MITSU」や、オリジナル焙煎のコーヒーを味わえる「The COFFEE ROASTER」では、店内での飲食はもちろん、一部商品をテイクアウトできます。

Top main icon08 Top main icon04 総合トップ 藤枝市エリア 静岡市エリア